「初めまして、パートの永野です。」

パート勤務7年、旬な情報やひとりごと綴ります

パートとアルバイトの違いってなに?

一般的にパートいえば主婦、アルバイトといえば学生のようなイメージがしますよね。しかし法律的には労働する人という括りになるため、名前が違うことで労働基準に違いなどはありません。

ただし会社によっては独自の考え方でパートとアルバイトの区別をしているところもあります。

結婚している女性はパート、と考えている人が多いのは会社として区別しているところが多いからこその刷り込み学習のようなものですよね。

他にもそもそもパートタイムという言葉はフルタイムの対義語として生み出されたものなので、働く時間が少ない人と考えることもあります。

たしかにアルバイトの人で正社員の人と同じ時間働いている人もよく見かけます。

そのため主婦だけど空いている時間で働きたい、と考えている人は、アルバイトを募集している会社よりもパートを募集している会社に応募するほうが、自分が理想としている働き方と会社の求めている人材が一致することは確かなのです。

主婦で今からパートを始めようとしている人の中には、パートだから適当に扱われてしまうのではないか、アルバイトの子に笑われてしまうのではないかと不安に感じてしまう人もいるかもしれません。

しかし名称が違うだけで中身に差はないのです。パートをしようと考えることに不安を感じる必要は全くありませんよ。