「初めまして、パートの永野です。」

パート勤務7年、旬な情報やひとりごと綴ります

パートと子育ての両立が疲れた時の対処法

生活していくためにパートをしている主婦の中には、子育てとの両立で疲れたと感じている人も多いのではないでしょうか。

毎日時間に追われながら家事をして、子育てもしながら空いた時間にはパートに行く。こんな日常が終わりなく続いてしまっていては、どんなに強い人間であっても積み重なれば積み重なるほど疲れてしまいます。

旦那に話をしても聞いてもらえず、生活のためと言われるばかりの人などは特にストレスが溜まる一方ですね。

ストレスを溜めないために、まずは思い切って家事を適当にしてみることが大事です。掃除を2日に1回手を抜いてみる、夕飯は時短メニューを多く取り入れてみるなど、少しでも自分の負担を減らし、自由に過ごすことができる時間を作りだしてみましょう。

そして少しでも自由な時間を作り出すことができたら、少し体を動かしてみたり読書をしたりして、心身をリラックスさせる努力をしましょう。

少し自分を甘やかしてケーキを食べたり、高めのお酒を飲んでみるのもいいかもしれません。常に完璧ばかりを求めていてはいけないのです。

ただし、事前に旦那さんには相談をしておくことが重要です。

自分勝手なことをしたと喧嘩になってしまうこともありますし、もしかしたら家事の手伝いなどをしてくれるようになるかもしれません。

一週間に一度くらい甘えさせてもらう時間がほしいと交渉をしてみることも、人生の中ではとても大事ですよ。