「初めまして、パートの永野です。」

パート勤務7年、旬な情報やひとりごと綴ります

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦におすすめのパートと選び方のポイント

主婦としてパートを始めようと思ったとき、ほとんどの人は高時給のパートを探そうとするのではないでしょうか。 しかし、時給が高いパートのみを重視していてはいけません。パートを探す上で一番重要なことは、意外にも家から職場までの距離なのです。 たし…

パートと子育ての両立が疲れた時の対処法

生活していくためにパートをしている主婦の中には、子育てとの両立で疲れたと感じている人も多いのではないでしょうか。 毎日時間に追われながら家事をして、子育てもしながら空いた時間にはパートに行く。こんな日常が終わりなく続いてしまっていては、どん…

パートとアルバイトの違いってなに?

一般的にパートいえば主婦、アルバイトといえば学生のようなイメージがしますよね。しかし法律的には労働する人という括りになるため、名前が違うことで労働基準に違いなどはありません。 ただし会社によっては独自の考え方でパートとアルバイトの区別をして…

パートタイマーが社会保険に入ったら家庭の収入はどうなるの

家庭を持ちながら一生懸命パートタイマーで働く主婦の皆さんにとって、社会保険に加入すべきかといった悩みは常に頭にありますよね。 息子を保育園に預けている間、少しでも家計を助けたいとなるべくたくさんのシフトで働いているパートタイマーの人もいらっ…