「初めまして、パートの永野です。」

パート勤務7年、旬な情報やひとりごと綴ります

パートの面接にはどんな服装が適してるのでしょうか。

パートの面接に行くときの服装は皆さん迷われますよね。

正社員の面接であればスーツというのが定番ではありますが、主婦がパートタイマー採用の面接に行く時の格好としては少し固すぎるイメージもあります。

そんな迷いがちなパートの面接時の適正な服装は面接先の職種によってまちまちのようです。

例えば面接先がビルなどに入っているオフィスワークの場合、パートの面接でもスーツで行ったほうが無難です。

そこの女性社員が制服やスーツだった場合はなおさらで、いくらパートだとしてもいつもの私服姿だと浮いてしまいますよね。

その他不動産店や百貨店といったスーツ着用が常識になっているサービス業の面接もスーツで行ったほうが無難だと言えますね。

スーパーやコンビニといった接客業の面接であればスーツを着ていくよりは自分の持っている綺麗目な服を着ていくぐらいが丁度良いでしょう。

あまりにもラフだと清潔感が無いと思われてしまい、食品を扱う店舗の場合はかなり悪印象になってしまいますので、服装とともに髪型などにも注意したいところですね。

パートの面接とはいえ誰しも採用されたいと思って行っているわけですから、やはり面接前には鏡を見て身なりを確認しておくことがとても重要です。

服装や清潔感などの第一印象はどの業種においても重要視されることですから、服装と身だしなみ、そして靴やカバンも古くて汚れているものを使用しないように注意したいですね。