「初めまして、パートの永野です。」

パート勤務7年、旬な情報やひとりごと綴ります

パートの辞め方で後悔しないためのポイント

パートの辞め方を考えている人の中には、なるべく穏便に辞めさせてもらいたいと考えている人がほとんどだと思います。

会社側に引きとめられて揉めてしまったり、結局辞めることができずに働く期間が長引いてしまったなんて人もいるのではないでしょうか。

人間関係に溝ができてしまうような辞め方はせず、後悔してしまわないようにしましょう。パートといえど、仕事は仕事です。

そのため辞めると申告するのは、必ず1か月前にはするようにしましょう。一応民法では、期間の定めのない雇用の場合は最短2週間前の通知で退職することは可能、と記載されています。

しかし雇用契約によっては適応されないケースもあるのです。そのため人の礼儀としても1か月前には申告しておくようにすることが、スマートにパートを辞めるための第一歩になります。

そして辞める時は悩んでいる雰囲気を出すのではなく、辞めると決めた意思をしっかり伝えるようにしましょう。

こんな理由で辞めたいのですが、と申告しても会社側からは、もう少し頑張ろう、環境が変わるかもしれない、などの言葉で引き留められることはよくあります。

そのためしっかりと理由を伝えて辞めたいですと申告することが重要なのです。引き留められても揺るがない意思だと伝えることが、辞める時に揉めてしまわないポイントになります。